
Posted by けーいし on --.--
Category : スポンサー広告

とりあえず再開して約一か月

Posted by けーいし on 12.2017
Category : 日記
毎日ではないですがぼちぼちやって一か月ほど
楽譜を見直さなくて何回か弾いているうちに
思い出せた曲が数曲(簡単なのだけど)あっただけで
とりあえずどうしよも無いほどポンコツにはなってなかったかと

まだしばらくアップには至らないので触ってない間にあったこと
再開に合わせてあったことでも

①部屋の整理のためにエフェクターをほとんどオクで売りました
ブログのタイトル名変えないといけないかと思うほど紹介してないし
手持ちもかなり減りましたw

②キューベースが全然意味不明なままベース離れてしまって
使える気がもっとしなくなったのでCI2+を手放して
コルグパンドラPX5Dを中古で見つけて買い直したこと
こっちもまた使い方思い出さないといけないけどw

③このブログを始めた当初、ベースを再開するにあたって購入した
JUNO JPB-1Mがオクで他の方のところへ旅立っていったこと
弾いてないのに何本もあるのも良くないかなと思って
1本だけ出した結果落札されました
今、どうなっているのだろう・・・
改造されてようがバラバラにされてようが
何らかの価値を見出してもらえたならそれはそれで良しですが

とまぁこんなところでしょうか。
あ、あとはパソコンがやばいので買い直したいw
今のソフト使うには無くなりきる前にwin7で買わねばいかんから
お金工面しよう

ではまたノシ

久しぶりすぎる

Posted by けーいし on 13.2017
Category : 日記
久しぶりすぎるお久しぶり書き書き
一応年明け一発目なので
あけましておめでとうございますも追加しておきます

2015年10月頃、ちょっとありまして
ベースを弾く時間が少なくなり、そのままズルズルと触らなくなり
ほぼ1年ほどベースを触りもしない状態になっていましたが
年明けてから再開しだしました

現在リハビリ?
元々上手くないけどリハビリ中と言いましょう

ブックオフでGIGS買ったりして弾いてみたい曲もありますし
また動画もアップしていきたいなぁと思っていますので
ゆっくりよろしくお願いします

まさか

Posted by けーいし on 05.2015
Category : 日記
まさかのアダプター壊れ。
サイズが微妙に合ってなかったのか
コンセントの抜き挿してでグリグリと
押し込んだり、引っこ抜いたりしていましたが
まさかひび割れて物理的にボロっと壊れるとは・・・

スーファミのアダプターとか壊れた経験ないので
まったく予想外のものが壊れましたw

これから暑くなって録画録音してられん!って季節になる前に
何かとれればと練習中だったのですが・・・
アロアルファでごまかせるだろうか^^; ノシ

新しいものを使うのは大変だ

Posted by けーいし on 02.2015
Category : 機材
Tag :Steinberg CI2+
どうもまたまた日が空きまくっての
久しぶり投稿です。

実は、何ヶ月か前のことなのですが
今まで使っていたコルグのPX5Dの不調が厳しく感じだし
新しい録音機材を購入していました。
スタインバーグというメーカーのCl2+という
オーディオインターフェイスです。

CI2+


流石に音量調整とかまともにできないのはきつかったので^^;
以前から考えてたAI単体を購入してみました。

アナログなツマミなので簡単だろーって思ってたら
なんかいろいろインストールさせられて最初は面倒だった・・・
で、済まなかったorz
ひと月ほどして地獄を見た。

インストールしてたキューベースとかいう録音ソフトが
体験版終わりだから続けて使いたかったらオンラインで登録してね、
とか言いやがった、まだ一回も使ってねーよ!
もうそれからが大変でした。
説明書見てもその辺のことはちゃんと書いてなくて時間かかるし、
ようやく起動出来たと思ったら
説明書通りしても録音できないし!

もうイラっとして、しばらく投げ出しててようやく今日録音できました^^;
違うソフトだからまた使い方困ること出るんだろうなぁと不安ですが
とりあえず覚えないと動画も作れないのでちょっとずつ覚えないと。

という日記でした。ではノシ


あけましておめでとうございます

Posted by けーいし on 03.2015
Category : 動画
新年あけましておめでとうございます。
えらく更新が滞ってましたがベースをしてなかったわけでもなく
ブログをやめたわけでもありませんので
また今年も見に来てくれる人がいればよろしくお願いします。

ほぼ3か月も空いたわけですが
動画を撮ろうと思ったのが10月末で
11月が時間が上手く取れず
12月に入ってもまぁ年末なもんで
なかなか進行しなかったわけですが
このままずるずる行くのはよろしくないと
なんとか一区切りしようと撮り終えました。

選曲はブックオフで珍しいバンドスコアを発見したので
その中から選びました。
ザマッドカプセルマーケッツのGOOD GIRLです。
もう解散してますがマキシマムザホルモンとか
好きな人なら知ってるかなぁ?と。



http://youtu.be/jnEqR7FGONc

撮り終えて思ったことですが
前回撮ったハイスタもそうでした
8ビートの曲って覚えてとりあえず弾くまではいいですが
こうして弾いたものを聴き直すと
リズムがズレてたり、音の粒が揃ってなかったりとか
荒がよくわかりますね。
録っても録ってもどこかが・・・、練習あるのみか。

それでは改めて今年もよろしくお願いしますー ノシ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

Rakuten

